スタッフブログ

おうちづくりの第2歩♬土地を決めるためのお手伝い

2021/05/13(木) 家づくりのこと
こんにちは。入部です。
今日はお家づくりの第2歩、とも言える土地の購入について書いてみたいと思います。
(1歩目は下にこのブログの最後のほうに書いてます)
 
家づくりを計画するうえで、どこに建てるのか、というのは大きな問題ですね。
学区や職場との距離、ご実家との距離、周りの環境、条件は色々です。
 
思うような場所に新しい分譲地の情報が入って
なかなか条件もよさそう。
「ここに決めてもいいのかな??
でも、何を基準にして決めたらいいかわからないなあ」
 
そんな時に役に立つのが住宅会社や建築士!!
 
私も時々相談を受けてその土地に希望のお家が建てられそうかどうか、
見極めるためのラフプランを描いています。
 
 
 
      ↑在宅ワーク^^↑
今回、検討させていただいたお客様のおうちも
駐車計画まで含め、概ね希望されている暮らしができそうな見通しになり安心しました。
 
 
BROOKでは、
私たちのおうちづくりを気に入ってくださってお話を進めたい、とおっしゃってくださる方のために、
購入前の土地を決めるためのラフプランによる相談もさせていただいてます。
 
 
 
 
 
これからお家を建てられる方、
不動産屋さんのお話だけで土地を決めずに
どんな家が建つのか、
法的なデメリットはないのか、
資金計画的にバランスが取れているかなど
ぜひ、気になっている設計士さんや会社さんへ相談してみてくださいね。
 土地は買い手がついてしまうと同じ場所に再販はされないので
急いで決めてしまいたい、というお気持ちもわかりますが
もしも、その土地で思うようなお家が建てられなかったら本末転倒です。
 
土地の買いなおしって現実的にはとても難しいのでひと手間かかりますがぜひ。
 
ちなみにお家づくりの第一歩は資金計画!!おうちづくりにまつわる予算組です。
こちらも土地を探すのと並行して
気になる住宅会社さんなどにしっかり相談してみてくださいね。
 
 

記事一覧|2021年5月

ページトップへ