入部 自己紹介へ

おうちの打ち合わせで話してること①

2022/01/21(金) 家づくりのこと

こんばんは。

設計のイリベです。

今朝は寒かったですねえええ。

わが家は薪ストーブをつけているので

その余熱で朝まであったかいのですが、

ビオラへの水やりのために窓を開けてあまりの風の冷たさにびっくりしました。

メダカの鉢も表面が凍っていて寒さを実感。

 

さてさて、今日はおうちづくりの進め方についてちょこっと書こうと思います。

 

 

実際のおうちづくりの打ち合わせってどんな感じなのか。

それはきっと会社によっても異なるし

資料やSNSだけではどれだけ調べてもわからなくて不安に思うこともあると思います。



たとえば誰とどんな話をするのか、ちゃんと話を聞いてもらえるのか。

初めての美容院に行くような気持ちにも似ているかもしれませんね。

 

*****************************


これからおうちづくりをする方のヒントになるといいなあと思いつつ、

BROOKの場合、私が打ち合わせでこんな話をしてるよーという一場面をアップしていこうと思います。

 

 

今回の場面は「間取りを考えるとき!!」

 

ここからはBROOKのインスタ裏アカウント(designhouse_.brook._architect)にあげたフリップでどうぞ^^

 

 

 

 

 

 



 

全部は書ききれないのですがこんな話をしています。

 

住む人が快適で幸せでないとせっかく建てるお家なのでもったいない!!

お家に対する広さやスペックなどのご希望はもちろん、

潜在的なご希望や

片づけかたや生活のクセ、性格、子育てへの考え方なども

しっかりと預からせていただいて

間取りをご提案させていただいてます☺️

 

おうちづくりは初めてのことだらけで

心配になってしまう気持ち、

すごくわかります!!

ずっとお仕事で家づくりにかかわってきた私でも

自宅を建てるときは不安でドキドキすることが3回ぐらいありました。

(銀行のこととか支払いのタイミングとか↑↑↑( ´∀` )

 

おうちづくりは決断の連続ですが

できるだけわかりやすく、

しっかりと自分達に合うものが何なのかを見極められるよう

打ち合わせを通してサポートしていきますね。

 

 

オミクロンもすごい勢いで増えていっていますが

みなさま、お気をつけて。

そしてこの時代を生きるため

快適なお家時間を過ごせる場所を♡