入部 自己紹介へ

予約制見学会はじまっています♪

2022/05/07(土) 家づくりのこと

GWのお休みが終わり今日から平常運転のBROOKです。

休み期間中、私は実家のある鹿児島でのんびりしてきました。

 

 

そして先日、撮影会をさせていただいた

『高性能で叶えるカフェスタイルの暖かい平屋のおうち』

さっそく見学会を開催させていただきています。

 

じっくり見ていただきたい&密にならない という観点からも

予約制にさせていただきていますが

おしゃれなおうちでも性能にこだわった家にできる、ということを

実際に見ていただける機会になっていますので

これからお家づくりをされる方には参考にしていただけるのではないでしょうか。

 

そんなA様邸ですが私の個人的押しアングルの写真をご紹介。

まずはこちら

キッチンからの景。

イギリスからやってきたどっしりとしたパインのテーブルが主役のダイニング。

 

テレビボードになるキャビネットもアンティーク。

A様も私もデザインが気に入りすぎて

お揃いで買いそろえたという裏話も。。。( ´∀` )

ドアのフローラガラスも引き戸にしたことで可愛さをちょっとおさえめでいい感じです。

 

 

 

2枚目はこちら

岡山市の西バイパスにあるアクシスさんで什器として使われていたデスク。かわいすぎます。

そして北向きの窓からの程よく優しい光&リネンのカーテン。

好きなものしか視界に入らない何とも贅沢なコーナー。

 

囲われた書斎もいいけど、

家具一つでつくるこんなスペースもなかなかいいのではないでしょうか。

 

 

 

さて、3枚目。

 

ランドリー動線を考えたこの一角。

外国のホテルのようなタオルウォーマー(手前左)と

天井から吊ったアイアンバー。

ちょっとした小壁が立ち上がっているので洗濯物を山積みしてても気にならないアイロンコーナー。

 

正面の小さな引き戸を開くとWICにつながっているという

びっくりしかけ。

これは実際に見に来ていただいた方が面白く感じていただけると思います(笑)

 

 

最後の一枚

 

小さな灯りで落ち着いた空間になりました。

アーコール社のスタッキングチェアが似合う広々ロフト。

 

基本的に1階ですべての生活が行える設計ですが

おともだちや親せきが泊まりに来た時にこのスペースは便利!!

 

布団をしまうための収納もロフト横に確保しています。

 

 

プラン的にもいろいろなところに回遊動線が仕掛けてあって

実際に見に来られると新しい発見がきっとあると思います。

 

下記リンクからどうぞご予約お願いいたします<(_ _)>

 

 

 ☆☆☆イベント申し込みはこちら

 

 

 

 

 

デザインハウスBROOKってどんな会社ですか?

総社市・倉敷市・岡山市を中心にお家の設計・施工をはじめ、家具、照明・カーテン、庭づくりまでトータルで調和のとれた住まい(新築・リノベーション)をご提案している工務店です。


BROOKの家づくりの特徴は?

わたしたちブルックが手がける家は、「暮らしを楽しむ」ことをカタチにしたデザイン性と快適性を備えた、まるでカフェのような特別な住まいです。

それを実現するために欠かせないことが3つあると考えています。

1つ目は、暮らしをイメージした丁寧な対話。

ご家族それぞれに、どんな時にくつろぎを感じ、どんな暮らしに憧れているのか、生活スタイルや趣味、好みは異なります。

それらを丁寧にまたある時は雑談を通して聞かせていただくことで、心地よい空間やデザインが随所に感じられる住まいが完成します。

2つ目はオーダーメイドでつくるカフェのような空間デザイン。

カフェのような心地良い空間をつくりあげるには、ただおしゃれなアイテムを集めただけでは、つくることができません。

空間に合わせたオーダーメイドのキッチンや洗面、ドア、そこに使われるタイルやガラスなどの素材の質感や色合い、照明などのインテリアまでもトータルでデザインし、空間をつくり込むことで、住まい全体に統一感が生まれ、おしゃれなカフェのような家に仕上がります。

3つ目は女性一級建築士とつくる暮らしとデザインの両立。

設計やコーディネーターが別々の企業が多い中「BROOK」では、家事・育児を経験し、インテリアコーディネートにも精通した一級建築士の入部があなたの家づくりをお手伝いします。

女性ならではの細やかな視点で使いやすい間取りを考え、同時に家具、照明、カーテン、外構もトータルでご提案します。

だから間取りとデザインが一体となった暮らしやすく、心地よい居場所のある、あなただけの住まいが実現できます。

見学会参加ご予約のお申込みはこちら


ブルックの一級建築士 入部は、雑誌「住まいの設計」web版の日刊住まいに住まいのお役立ち情報のライターとして寄稿しています。

 

『狭小地ならではの間取りを解説。工夫次第で開放的に暮らせる家は建つ』編

 

『「子ども部屋の広さが平等でない」が実は合理的。納得の理由を解説』編

 

『便利なキッチンレイアウトは?対面、横並び、アイランド…長所と短所を解説』編

 

ブルックの見学会に参加する3つのメリット

メリット1

 

→住宅展示場では分からないリアルサイズの住まいを体感することができます。 

自分たちと同じ世代のご家族が建てた現実的な住まいを見学することで、より具体的なイメージを膨らませることができます。

メリット2

→家づくりについての相談をすることができます。

家づくりの段階毎にいろんな悩みは尽きません。

見学しているお家についてはもちろん、『なかなかいい土地が見つからない』『いったいいくらローンが借りれるの?』『じっさいこんなプランって構造的に可能なの?』『他のハウスメーカーではできないって言われたけれど・・・』こんな家づくりに関わる疑問、誰に聞けばいいの?という質問などができ、お悩みが解消されます。

メリット3

→他では見ることができないオリジナル造作のキッチンや洗面台などBROOKならではのオリジナリティ溢れる空間を体感することができます。

他にも無垢の床やタイル等の自然素材を効果的に使ったカフェスタイルの空間はきっと今後の家づくりに役立つはずです。

これまでに参加された方からはこんな声をいただいております

素材の質感が見れて良かった

オシャレなお家を見れてそれだけでも参考になったですが、造作のキッチンや無垢の床は写真でしか見たことなかったので、実際に肌で感じるとその質感の良さに感動して、こんな風にしたい!と思いました。

参加して良かったです。

家づくりの進め方がわかった

家づくりを始めたばかりで、何から手を付けていいかわからず、とりあえず見学しました。

こういう家ってできるのかな?という単純な質問にもこたえてもらい、さらに注意しないといけないポイントまで聞けたので嬉しかったです。

とても参考になりました。

BROOKさんで打ち合わせをスタートしました。

実際にリビングの広さの感じとか自分たちの計画に当てはめてどうか?

とか、今まで図面上ではよくつかめてなかったサイズ感がわかり、とても参考になりました。


よくあるご質問

Q1 子供と一緒に参加できますか?

もちろんご参加いただけます。

木のおもちゃ等もご用意してお待ちしております。

 

Q2 予約なしで当日参加はできますか?

わたし達は、少人数での運営となるため、予約なしのご来場の場合ご案内できないケースもございます。

できるだけ事前のご予約をお願いします。

 

Q3 当日は都合が悪いので、別の日に見学したいのですが、、、

 見学会の日程以外の見学を希望される場合はお電話または問合せフォームより直接お問合せ下さい。