スタッフブログ

阿部 自己紹介へ

中国銀行さんの住宅ローンの金利制度が大きく変わるようです。

2022/09/01(木) 家づくりのこと

毎日毎日暑い日が続いた8月も終わり、今日から9月。

暑さがひと段落してほしいなと思っているところに、強力な台風が発生したようです。

なるべく被害がでないことを願いつつ、施工現場の台風養生を万全にして、備えたいと思います。

さて、タイトルの件。

住宅ローンでお世話になっている中国銀行さん。

9月より制度が大きく変わるということで、ライフプランセンター(住宅ローンセンター)で説明を受けてきました。

近年、わたしが家づくりをお手伝いしてきたお客様で、中国銀行さんの住宅ローンを利用される方のほとんどは変動金利でした。

その変動金利も一定の手数料を支払うことで金利自体が年0.325%(2022年9月の金利)と、大変魅力的になっているのですが、今回驚いたのが、全期間固定の金利です。

変動金利同様、一定の手数料を支払うことで年0.95%(2022年9月の金利)という、今までの長期固定の金利を大幅に見直された良い住宅ローンに変貌を遂げていました。

この金利に別途保証会社への保証料が必要ですが、借り方によってはフラット35よりも金利面で良い条件で借りることができそうです。

燃料の高騰などで住宅関係の資材も軒並み値上がりしていることで、お家の計画が進めにくくなっている方も増えていると思います。

ただ、こうして良い条件の金利商品の住宅ローンを賢く選択していくことで、資金面の問題を解決し、マイホーム取得を現実のものにしていく可能性が高まるはずです。

BROOKでは、こうした住宅ローンを含めた資金面でのご相談をはじめ、家づくりにまつわる様々な疑問やお悩みについてご相談承っています。

ご相談お越し頂いても、売込みなどは一切行っておりませんので、安心して相談にいらしてください。

家づくり相談会のご案内はこちらから→

 


カフェスタイルの家づくりにご興味のある方におススメ

施工事例やお家の性能・保証などが詳しく書かれたコンセプトブックを無料プレゼント♪

資料請求はこちら>>

 

記事一覧|2022年9月

ページトップへ