スタッフブログ

阿部 自己紹介へ

気密測定行いました!

2022/09/08(木) 家づくりのこと

今朝、通勤途中に見つけた総社名物の赤米やオレンジのコスモス。

日中はまだまだ暑いですが、季節は確実に進んでいるようです。

さて、春から工事を進めてきました 「のびのび子育てが叶う快適な平屋の住まい」ことAさま邸。

先週土曜日、お家の気密測定を行いました。

今回の数値は0.5㎠/㎡でした。

今回のお住まいは間取り的な観点から良い数値を出すのは大変だということは施工前から分かっていたのですが、まずまずの結果にブルックスタッフはもちろん、気密工事の大半に携わった大工さんもほっと胸をなでおろしました。

気密・断熱施工に関しては、机上で学んだことを現場でいかに精度高く実践していくことができるか、また施工するうえでの工夫・改善をどれだけできるかということが大切です。

その点では大工さん・設計者・現場監督が毎回毎回話し合いを重ねて、よりよい施工方法を検証していくことで確実に成長していっている気がします。

光熱費に関わる消費エネルギーをできるだけ抑え、より快適な暮らしを実現できるようBROOKはこれからも、勉強と実践を重ねていきたいと思います。 

 


カフェスタイルの家づくりにご興味のある方におススメ

施工事例やお家の性能・保証などが詳しく書かれたコンセプトブックを無料プレゼント♪

資料請求はこちら>>

 

記事一覧|2022年9月

ページトップへ