スタッフブログ

阿部 自己紹介へ

「家づくりは何から始めたら良いですか?」

2022/09/24(土)

最近、家づくりのご相談をいただくことが増えてきました。

建築地がある方、これから土地を探して家づくりを考えている方、持家をリノベーションしようと思っている方、さまざまです。

状況はみなさんいろいろですが、今回は「家づくりは何からはじめるのが良いですか?」の質問に答えていきたいと思います。

 

まず最初におすすめするのは、「自分たちはなぜ家を建てたいんだろう?」「なんのためにマイホームを持ちたいんだろう?」

この「なぜ」や「なんのために」について少し深く考えていただきたいのです。

表面的には

「家賃と同じくらいの支払いで自分のものになるのなら」

「友達も家を建てたいみたいだし、自分たちもそろそろ」

だとしても、

「どうして家賃と同じくらいの支払いで自分のものになるなら家を建てたいんだろう?」、

「なぜ友達が家を建てたら、自分もそろそろと思ったのだろう?」

と少し深く掘り下げてみて頂きたいのです。

そうすることで「家を建てる」ことの目的が見えてくるからです。

そして、この目的が定まると、それを指針として家づくりのパートナーとなる住宅会社を探しやすくなるはずです。

 

また、同時に現実的なこと、つまり家づくり全体にかけることができるお金の計画をしっかり立てるということをオススメします。

間違っても建築地がないからといっていきなり不動産屋さんに行ったりしないでくださいね!

BROOKでは、家づくり具体的にどのように進めていくと良い?我が家の家づくりのお金の計画の立て方は?といった家づくりのはじめかたについての相談会を定期的に開催しています。

賢く活用して、家づくりを進めていく準備を整えて、具体的に進めていきましょう。

【家づくり相談会については、こちらからご覧ください。】

 


カフェスタイルの家づくりにご興味のある方におススメ

施工事例やお家の性能・保証などが詳しく書かれたコンセプトブックを無料プレゼント♪

資料請求はこちら>>

 

記事一覧|2022年9月

ページトップへ