入部 自己紹介へ

住みはじめてからが大切なお家づくり

2023/06/08(木) 日々のこと

こんにちは。イリベです。

先週末のことですが、住み始めて10年のわが家で見学会を開催しました。

自然素材でまとめたやさしさのある雰囲気や

私が大好きな「イギリスの暮らし」を実践している空間を感じていただけたのではないでしょうか。

 

 

主観ではありますが10年たっても古さは感じず、温かみを増していくおうち。

おうち時間が本当に幸せだなあと感じます。

コロナが蔓延して

家にいなくてはならない時間を長く体験した私たち。

そんな折でもストレスを感じずに過ごせる場所になりました。

 

 

BROOKでおうちを建てて新しい暮らしをスタートさせたオーナーさんたちにも

そんなストレスのない生活をしていただきたいと

いろいろ考えて設計をしていますが

嬉しいことに

最近、たくさんの「幸せな暮らしのひとこま」の写真をいただきました。

 

せっかくなので一部、ご紹介させてください。

 

まずは「のびのび子育てが叶う快適な平屋のすまい」の 

Aさまからは

なかよし姉妹の楽しそうなひとこま^^

なんともいい表情。

特別おいしいサラダが出来たことでしょう。

 

「スキップフロアが楽しい!おもちゃ箱のおうち」の

C様からは

お庭で収穫したスモークツリーのスワッグが届きました。

二年目の庭でようやくもりもりになってくれたピンクのスモークツリー

一緒に植えたユーカリも一緒に。

事務所に飾ったらとてもいい感じです。

ありがとうございます!!

 

「高性能で叶えるカフェスタイルの暖かい平屋のおうち」の

Aさまからも

お庭の収穫のお写真。

ラベンダーがこんもりと盛られたバスケットを使ってポプリやサシェを作られたそうです。

すてき~~。

Aさまのおうちは高気密高断熱、そしてBROOKが推奨している

第3種ダクト式換気システムが入っていて

季節ごとにランニングコストの報告もいただいています。

本当にありがたいです。

 

 

 

「大人かわいい 夢の家」の

Tさまからはウッドデッキに育つ多肉植物たち。

ほかにもインスタなどではオーダーメイドのキッチンで作る

それはそれはおいしそうなお料理の写真なども見せていただいたりして

幸せな暮らしのひとこまをおすそ分けしてもらっています。

 

家づくりの打ち合わせ中は毎週お顔を合わせていたのに

完成すると新生活が始まってお会いする機会は減ってしまいますが

こうやって暮らしてまーす!という写真など、メールやLINEで送ってくださるのがとても嬉しいです。

 

 

最後にわが家のひとこまも。

花を飾ったり、梅ソーダをつくったりと楽しんで生活をしています。

 

家づくりは暮らし始めてからのほうが断然長いので、「暮らし」にフォーカスしたご提案をこれからも続けていこうと思います。